top of page

9月25日号 赤旗日曜版



台風が過ぎ去って、一気に秋らしい雰囲気に。肌寒くなってきましたね。お家の中でゆっくり、コーヒーでも飲みながら、赤旗日曜版を読んでみてはどうでしょう?


今日おススメしたい記事は、

①重大疑惑、高市経済安保相のパー券!統一協会関連団体が購入

 高市早苗経済安全保障担当相の政治献金パーティーのパーティー券を、統一協会の関連団体が購入していた疑いが浮上しました。

関係者によれば、高市氏の地元、奈良県内に所在する統一協会の関連団体「世界平和連合奈良県連合会」がこのパーティーのパーティー券を計4万円分購入していたといいます。

第二次岸田改造内閣で経済安全保障担当相に就任した高市氏は、記者会見で21年前の01年に統一協会系の月刊誌に対談記事が掲載されたことを認めていましたが、それ以外については、統一協会とのつながりを否定していました。

 また、メディアのアンケートにも統一協会との関係は「ない」と回答していたのに。

記者が、関係者の証言の裏どりのため、「世界平和連合奈良県連合会 事務局長」の名刺を入手し、携帯に電話をすると。

「取材は控えさせていただきます、すいません」と繰り返し、パーティー券購入についてはは否定しませんでした。高市氏が統一協会側にパーティー券を購入してもらいながら、それを隠ぺいしていたとすれば重大です。


 統一協会と議員の関係について自民党調査は、国民の7割以上が「不十分だ」と回答しています。本人が単に統一協会との関係を否定しただけでは、たとえ疑惑があってもないものとされてしまいます。統一協会との関係性を明らかにすることを国民が求めているのですから、徹底的に明らかにすべきです。

 今度は赤旗記者の追及と国会議員団のタッグで、今後の国会での追及に期待です。


②消費税「インボイス」問題点は?

 次におススメしたい記事は、インボイス制度の問題点について、わかりやすく書いている14面の記事です。

 岸田政権が来年10月からの実施を狙っている消費税「インボイス」制度。

〇これまでは、事業主は仕入れ時の消費税が帳簿に記載してさえあれば、「仕入れ税額控除」が認められました。ところが、インボイス制度が導入されると、事業者の氏名、名称、取引内容、税率ごとに合計した価格、消費税額などに加え、税務署が課税業者に付与する登録番号を記載する必要があります。その手続きを経て、ようやく「仕入れ税額控除」が受けられます。(インボイスを発行できるのは、課税事業者だけ。しかも売上が1千万円以下の免税事業者はインボイスを発行できません!)

〇また、今は、課税事業者が免税事業者から仕入れた場合も、仕入れで払った消費税額を控除できますが、インボイス導入後は、免税事業者からの仕入れは消費税額を控除できなくなり、課税事業者の納税額が増えます。そうなれば、課税事業者は免税事業者とは取引しなくなるので、免税事業者は廃業になるか、生き残りをかけて課税事業者にならざるを得なくなります。

 最近急増している「フリーランス」で働く人などを含めると、影響を受けそうな人は1千万人にも上るともいわれているそう・・・。



 私は、インボイスって、自営業やフリーランス、シルバー人材センターの会員に関わってくる深刻な制度なだけに、当事者でないと理解するのが難しいなという印象でした。しかし、私の大学の友人の多くは、画家やアクセサリー作家としてフリーランスで働いています。この制度は、その友人の生活にも関わる深刻な制度だったのです。あなたの周りにも、フリーランスで働いている人はいませんか?

例えば、クラフトフェアでいつも出品している作家さんの作品が大好きでつい買っちゃう、とか、古民家改装のお気に入りのカフェがあるなど、意外と自分の身近にフリーランスで働いている素敵な人ってたくさんいると思いました。その人たちの生活に関わる問題だと思うと、一気に自分事として迫ってくるインボイス制度。そういう人たちに寄り添って、改めてインボイス制度の廃止に向けた運動に関わりたいなと思いました。


深まる、勉強になる赤旗日曜版。ぜひ、みなさんも購読してみてくださいね~。そして、あなたのおススメ記事募集中です♪おススメ記事あったらお問い合わせフォームまで、ぜひ教えてください!



コメント


ご意見などお気軽にお寄せください

メッセージが送信されました。

日本共産党中信地区委員会 〒390-0831 長野県松本市井川城1-5-3 TEL 0263-27-1122 FAX 0263-27-1190

bottom of page